とまとの成長日記

ぴよぴよエンジニアの日々学んだとこを投稿。時々、ゆるーくすきなもの・趣味について語ってます。

驚き!WEB系 or エンジニアの文化!!

WEB系の会社で働き始めてはや2ヶ月。今まで全く関係のない職種だったのでいろんなことに驚かされました🙄🙄🙄
また、エンジニアならではの文化についてもたくさん学びがあったのでこれからWEB系に入りたいよって方の参考になれば嬉しいです😆✨
また、個人の独断と偏見と私の会社の社風とかも入ってくるので一概にいえないのでその点ご了承ください!

豊富なツール🛠

ツールと言われてもよくわからないと思うので具体的に書いていくと

Slack → コミュニケーションツール
G Suite → 資料・スケジュール共有ツール(https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/features/)
esa.io → 社内ルールなどの情報共有ツール(https://esa.io/)


などなど…

入社していろいろ設定しながらへーこうやって使うんだー!って感動した記憶があります😂
最初は驚きましたが、便利なもんだと思います!
前の会社は、何をするにもメールで、意味がわからなくなっていたので😇

機能拡張大好き🤩

例えば、Slackに勤怠の機能(おはようとお疲れ様ですで出退勤管理ができます!)をつけたり、Gitを連動させたり、Googleのカレンダーを連動させたり…
ほかにも各会社で色が出るかと思いますが、いろいろできます!
あとは、Google Chrome拡張機能がみんなたくさんついている!
拡張機能について詳しくはここをみていただけるとどういうのをみんな使っているかわかると思います!
【2019年版】これは便利!おすすめのChrome拡張機能32選

カタカナの言葉で溢れてる👀

当たり前かもしれませんが、なんでもかんでもカタカナで略称が多いので戸惑うことばかりでした!
テレカン(テレビ会議)すら知らなかったので毎日必死でググってました😂
いまだにわからない単語出てくるので日々勉強です!!グーグル先生には感謝感謝🙏

服装・髪型が自由💄👖👠

基本的に社内で作業をしているのでみんな服装が本当に自由です!
私もデニムにTシャツのラフな感じで出社しています!最近はサンダルです😂😂
髪色も金髪の人もいれば、私はアッシュグレーです💗
おもいっきり好きな髪色できて幸せ〜😊
ネイルもなんでもおっけーです💅
ファッションを自由に楽しみたい人はエンジニアはありな選択だと思います!!

意外と飲み会好き🍻

個人的にエンジニアの人は仕事が終わったらさっと帰宅するイメージだったのですが、結構仕事後飲み会に行きますww
これはうちの会社の文化なのかもしれませんが、飲みニケーションを意外とします!意外と!笑
私は飲みの場が好きなのでうれしいです😋
ただ、飲み過ぎ注意ですね⚡️⚡️
日本酒は本当にコワイ…

完全に理解した。

これTwitterとかでよく見ると思います。なんのことか意味がわからなかったですが、これを読めばすぐ意味がわかります!
私はまだ積極的に使っていけてないです…笑
エンジニアの言う「完全に理解した」「なにもわからない」「チョットデキル」って本当はこういう意味?「わかる」の声多数 - Togetter


イベントがたくさんある✏️

エンジニアは常に新しい技術が出てくるのをどんどん吸収しないといけないです。そのため、社内勉強会、技術勉強会のイベントや、技術のカンファレンス(会議)などが各地で行われています!海外のその技術で有名な方とかが登壇されてたりして、感動します!来年私もRubykaigi参加したい!!!
ちなみに今年のRubykaigiは福岡で行われました!YouTubeなどに様子が上がっているのでぜひみていただければ様子がわかると思います!
とにかくみんな技術の勉強を惜しまないです!
できる人ほど就業時間以外でやっています。
うちの会社だと会社全体の報告会でだれがテーマに沿ったコードでイケてるか選手権とかやってます😂
私はまだ参加したことないですが、次あるならポンコツ具合を発揮するために参加してみようと思いますwww

みんなやさしい!!!!!

これはたまたま私の周りの人がそういう人ばかりなのかもしれませんが、みんな親切丁寧に教えていただけます!!!
こんなぽんこつなブログにでもアドバイスいただけたり、修正箇所を教えていただけたり、たくさんの便利なツールを教えていただけたり、本当に教えてもらってばかりで申し訳なくなるくらいやさしいです!!!!
優秀な人ほど優しい気もします。気のせいかもしれませんが!笑
私が返せるのはひたすら勉強して少しでもコードを書けるようになることだと思っているので日々精進いたします。

SNSなどをフル活用!

WEB系エンジニアの人は大体Twitterをやっています!!
これはまじでほぼみんなやっていると思います!!
いろんなことをつぶやいてたり、エンジニアの意外な一面が見れておもしろいです👀
他にも、Qiita、はてなブログ、note、Podcast、Slackのグループ、などなど色んな所でエンジニアは情報発信しています!
みなさんも馴染みがあると思いますが、これらを活用するのはすごく大事だと思います✨

働き方の自由度

すべての会社がそうではないですが、リモートワークやフレックス制、時短勤務などなど他の会社に比べると自由度はかなり高いと思います!!でも私は会社に行くのが好きなので会社に行ってます😂😂



長くなりましたが、こんな感じ終わります✨
私はほんと人に恵まれたのですっごく楽しく働いてます!
まー、前いた業界がブラックすぎたのもあるのでそのへんもゆくゆく話していければと思います!
今日は感想は省きます!