とまとの成長日記

ぴよぴよエンジニアの日々学んだとこを投稿。時々、ゆるーくすきなもの・趣味について語ってます。

application.html.erbの役割

しばらく、お休みしてましたー笑
今日から復活です!
また頑張っていきます💪

application.html.erbの役割

layoutsディレクトリ配下にあるもの。
Rails newしたときに、こんな感じであるはずです!
(ちょっと関係ないの入ってますが大体こんな感じ)
f:id:toomeeto:20190807005544p:plain

application.html.erbとルーティングに沿ったhtml.erbが適用されてブラウザに表示されています!

例えば、掲示板の一覧表示とかの場合、
application.html.erb + boardディレクトリのindex.html.erb
がブラウザに表示されます!

application.html.erbの中身

実際に私が掲示板アプリを作ったときはこんな感じになりました!

htmlの宣言をして
head と bodyがあって
head のなかにcssjavascript を何使うか明記してます。

body にログインしているときとそうでないときにヘッダーとフッターの部分テンプレートの区別をしています。

application.html.erbにはどの部分テンプレートを使うのかということを書いています!
なので、意外と短いのです!

今回はこんな感じで!また別のところで出てくると思います〜
その時をお待ち下さい!

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title><%= page_title(yield(:title)) %>
    </title>
    <%= csrf_meta_tags %>
    <%= csp_meta_tag %>

    <%= stylesheet_link_tag    'application', media: 'all' %>
    <%= javascript_include_tag 'application' %>

  </head>

  <body>
    <% if logged_in? %>
      <%= render 'shared/header' %>
    <% else %>
      <%= render 'shared/before_login_header' %>
    <% end %>
    <%= render 'shared/flash_message'%>
    <%= yield %>
    <%= render 'shared/footer' %>
  </body>
</html>
感想

はい、サボってました〜
ちょっと方向性変えてまた、頑張って情報発信していきたいと思います!
自分の勉強のためにも!!
また頑張るぞ〜!!!